女性用育毛剤のすすめ

薄毛や抜け毛にお悩みの女性の為に育毛剤や育毛ケア方法を紹介しています。

紫外線

太陽の恵みは人間の生命活動に必要不可欠なものですが紫外線は例外です。紫外線は、肌のシミやシワへの影響は周知の事実ですが、薄毛・抜け毛の原因になることについてはあまり知られていません。

紫外線(UV:Ultravioletrays)は、紫外線A波・紫外線B波・紫外線C波に分けられますが、C波はオゾン層で遮られますので、A波・B波が地上に到達しています。

紫外線の影響は、体内の活性酸素を増加させ細胞の働きを悪くし更に毛母細胞への悪影響も重なり、薄毛・抜け毛が促されます。

日差しを直接受ける頭頂部や分け目から薄毛になりやすいのは、紫外線の影響が大きいと考えられています。そのほか、紫外線はタンパク質を構成しているアミノ酸の結合を破壊します。これが、枝毛・切れ毛の原因となります。

春から夏にかけ紫外線量が多い時期と言われますが、そのほかの時期は紫外線が無くなる訳ではありません。紫外線は、体内に蓄積されるという性質もあり1年を通してしっかり紫外線対策をする必要があります。

毛髪・頭皮の日焼けを防ぐトリートメントや帽子や日傘を使い頭皮・毛髪の光老化を回避してください。

広告を非表示にする