読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性用育毛剤のすすめ

薄毛や抜け毛にお悩みの女性の為に育毛剤や育毛ケア方法を紹介しています。

頭髪の正しい洗浄方法

シャンプーは、毛髪の成長を助ける大事な頭髪ケアです。皮脂を除去して毛穴をきれいにすると成長が促進されます。

マッサージ効果も得られますので血の巡りが良くなり頭皮細胞に栄養が行き渡ります。髪の成長は、夜間帯ですので朝シャンよりも就寝前にシャンプーをする方が育毛効果を得やすいと言えます。

頭皮・毛髪に優しいシャンプーの仕方

正しいシャンプーを続けると清潔な状態維持し常に血行が促されますので、毛髪が成長する上でベストな環境を継続する事ができます。毛母細胞が活性化され、髪の寿命を延ばす事に繋がります。

ブラッシングする

シャンプー前に髪をブラッシングするところから始めてください。頭皮血行が良くなる上、髪の縺れを解消して抜け毛・切れ毛を減らします。

シャワーで髪を流す

シャンプーを付ける前に少し熱めのシャワーで髪を流します。しっかりと髪を流す事で半分以上の汚れが落ちると言われています。髪の長さにもよりますが最低でも2分位は行なってください。少量のシャンプーで十分な泡立ちが得られます。

毛髪を洗う

まずは、シャンプーを髪に塗布してください。十分な泡が立つまで揉み洗いします。キューティクルは、髪の表面をウロコ状に包み込んでおり、傷めないように毛根から毛先の方向へ向かって洗うようにしてください。傷みが酷くなると髪の栄養が抜け落ち、髪の光沢・柔軟性が失われます。

頭皮を洗う

指の腹で頭皮を洗います。小さな円を書くように優しく丁寧に洗っていきます。爪を立てたり、必要以上に力を入れる必要はありません。指の腹であっても摩擦力で頭皮・毛根が損傷することがありますので注意してください。

シャンプーをすすぐ

十分な水量でシャンプーを流してください。頭皮に残ったシャンプー剤は、フケ・痒みの原因になることがあります。毛髪部分・頭皮部分と分けてすすぐ事を意識するとしっかりと流せます。

リンス・トリートメント

リンス・トリートメントで髪に潤いと栄養補給をしてください。頭髪ケアで重要な過程ですが、シャンプー剤と同様に液剤のすすぎ残しに気をつけてください。

また、頭皮に効果があるもの以外は、できるだけ液剤が頭皮に付かないように心掛けてください。

髪を乾かして完了です。

洗髪後は必ず乾かすようにしてください。濡れた髪は、摩擦を受けやすくなる為、髪の表面を傷つけます。また、自然乾燥は、毛髪内部の水分まで蒸発してしまいます。

まずは、タオルを利用して髪と頭皮に摩擦を与え過ぎないように水分を取るようにしてください。その後、ドライヤーで8割程度乾かしてください。熱風も髪に悪いので近づけすぎないように注意してください。

広告を非表示にする