女性用育毛剤のすすめ

薄毛や抜け毛にお悩みの女性の為に育毛剤や育毛ケア方法を紹介しています。

頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮は、適切なケアを怠るとすぐに乾燥します。スキンケアは、習慣になっていることが多いのですが頭皮ケアは見過ごされがちです。

頭皮の乾燥は、しっかり洗浄していても痒みを発生させます。最初は、洗い残しがあると勘違いされるケースもあるようです。その結果、力任せにシャンプーをしたり、爪を立てたりして、頭皮を損傷させ状況を悪化させてしまいます。

頭皮を乾燥させる原因は、洗浄力の強いシャンプーの利用が考えられます。皮脂を除去する力に優れているのですが、必要な皮脂まで取り除いてしまいます。それため、頭皮に潤いが無くなり乾燥を引き起こします。そのほかには、紫外線や乾燥した外気に触れることも乾燥を招きます。

手っ取り早い対策としては、シャンプーを変えてみることです。

弱酸性やアミノ酸系シャンプーが増えていますが、これらは頭皮に優しく毛髪に近い成分を利用しています。皮脂を取り過ぎないように洗浄できますので頭皮乾燥の改善には適しています。

保湿効果のあるシャンプーなら尚良いでしょう。

薬用育毛シャンプーは、今ある髪を育てるために頭皮環境を整えることを目的に作られています。弱酸性・アミノ酸や保湿力に着目した育毛シャンプーならすぐに見つかると思います。通常のシャンプーよりも価格が高いですが、抜け毛や薄毛に発展しないように予防対策の意味でも投資しましょう。

シャンプーに加えて頭皮マッサージも効果的です。

血行を促進して細胞を活性化することで頭皮に潤いを与えます。

頭皮を傷めないように優しくマッサージすることを心掛けてください。

広告を非表示にする