読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女性用育毛剤のすすめ

薄毛や抜け毛にお悩みの女性の為に育毛剤や育毛ケア方法を紹介しています。

頭髪の乾かし方

洗髪後は、髪を濡れた状態にしておくのではなく、乾かすことが正しいヘアケア法です。ドライヤーの熱で髪が傷むことを避けるために自然乾燥をする方がおられますが、それは正しい方法とは言えないかもしれません。確かにドライヤーの仕方によっては、熱風で髪が傷む場合もありますが、それ以上に濡れた状態で放置する方がダメージが大きいと思ってください。

髪が濡れた状態から自然乾燥すると毛髪に必要な水分まで蒸発してしまい、髪が水分不足に陥り不健康な状態になります。ですので、タオルとドライヤーを使って髪を乾かしてやり、髪の水分量を保つ必要があります。

タオルを利用して乾かす

まずは、ある程度の水分を取るためにタオルを利用して乾かします。タオルドライするときは、頭皮・毛髪を力任せに拭くのではなく、揉み込むように水分をタオルに吸収させてください。擦りつけて拭き取る方法は、摩擦力で傷むことになります。

ドライヤーで乾かす

ドライヤーを使うときは、髪から十分に離して熱風による髪の傷みを受けないように注意してください。冷風を使う方がおられますが、頭皮が冷えすぎるのも毛髪の成長に悪影響を及ぼします。十分注意するれば問題ないですが、あまりお勧めはしません。乾かす目処としては7~8割程度です。そのあとの水分は自然乾燥で問題ありません。

広告を非表示にする